けんぞーブログ

電気工事士けんぞーが日々の生活に関することを書いていきます

転職

転職するのかしないのか悩んでいた時期から3ヶ月が経ちました。 今はなんと転職しておりました。 あのころ悩んでいた自分にいろいろ言ってあげたい。 早く転職しろと! そのときの気持ちはノートに書いてあります。何年後かに見るとどんな気持ちだったのか…

転職への道のり

わたくし今、転職活動をしております。 電気工事士を10年以上してきましたが、これからどのような人生を歩むのか不安です。 1年後の自分は笑っているのか、そのまま今の会社にいるのか。 今の気持ちを書いておきます。 週末転職フェア行ってこようっと! で…

ヤクルトってすごい

最近ヤクルトにはまっています。 免疫力を上げるのにとてもいいそうで最近よく飲んでおります! 1週間ほど前に免疫が落ちて目に霰粒腫ができてしまってからちょっと気をつけています。 睡眠不足とかって一番免疫が落ちるんですねぇ なにかほかにいいものあ…

会社のシャッター

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 お盆に入る前日にやりました! 会社のシャッターです!ちょっと高さのある車でいつもは自分でシャッターを開けているのでぶつけなかったのですが、そのときはほかの人がシャッタ…

何気なく見始めたアニメがおもしろすぎた

アベマプライムでなんかおもしろそうなアニメないかと適当に見ていたら無職転生というアニメにたどりついた。 面白すぎる!! こんなに面白いアニメは久しぶりかもしれない! コードギアス並みに面白いかもしれない! 最近のアニメってすごいおもしろいんで…

幹線は電気工事のお祭り

現場で電気の幹線を敷設する仕事がありました。 電気工事のお祭りのような感じです。 いつもは現場にそんなに人がいませんかそのときだけたくさん集まります。 きつい仕事なのですが、そのときだけは応援の職人をたくさん呼んでやるのでわいわいとしておりま…

水虫になってしまった

悲報。水虫になってしまいました。 最近暑くてじめじめしていましたね。 ずっと靴を履いているのでなってしまったのか水虫になってしまいました。 気づいたのは足の指の間に水ぶくれのような小さなものができていたことです。 うわーっと思い潰してしまった…

梅干し完成しました

梅干しが完成しました! 初めてだったのでうまくいくか不安だったのですが梅干しの味しました! ちょっと塩分濃かったですけど 来年からはもう少し塩分下げようと思います 干し初めのものです。 干し終わりです。 少ししょっぱいですが、仕事の昼ごはんに食…

梅干し干すタイミング

そろそろ梅雨明けの地域が増えましたね。 先週くらいからうずうずしておりました 今日から干します! 干し方もネットで見て干してます。 うまくいくのかわかりませんがやってみます。 うまくいけば今年の夏は自分の梅干しで夏を乗り切ります。 梅干しも買っ…

今季のアニメ

久しぶりにアニメにはまっております! 10年ほど前はよく見ていたのですが、いつの間にか離れておりました。 最近のアニメってすごいおもしろいですね 萌えアニメばっかりの頃にちょうどあんまり見なくなっていきまして いや、萌えアニメがきらいなわけで…

ライブ行ってきました

ミセスのライブ行ってきました! とっても楽しかったです!!歌唱力がすごいかった! また絶対いきたくなりました。帰ってきて月曜日にカウントダウンtvでミセスが8曲もフルで歌ってくれてそれもすごく感動しましたね! 最近よくテレビに出てる気がする 東京…

ミセスライブ

今週末ライブに行きます! ミセスグリーンアップルのライブです! 2年前くらいからミセスが好きになって聴いています。 声優さんのライブには行ったことあったのてすが、普通のバンドのライブに行くのは初めてです。 生で聴くと絶対感動するだろうなぁ 最近…

コンテナハウス

現場にコンテナハウスが置かれました しかし、電気がないためサウナのような暑さになっております ただの材料置き場ですね。 今日一回そこで休憩しようとおもったのですが、あまりの暑さに断念しました。 風入ればちょっとはマシなのですけども 暑さといえば…

暑い蒸し暑い

暑くてじめじめした季節がきましたね。 この時期は朝、起きた瞬間から体がちょっとダルいですね。みんなそうなのかは分かりませんが この前ベストを買ったんですが、暑くてもう着ていることができませんね。ポケットたくさんあって非常によかったんですが 空…

エアコン水漏れ

エアコンの不調を見に行くことが増えてきました。 毎年これくらいになると増えてきますね。 今日はエアコンから水が垂れてくるというものでした。 想像以上にびちゃびちゃでした 下にバケツ置いてあってたっぷり溜まってました。 だいたいドレンホースの詰ま…

初めての梅干し作り

今日初めての梅干し作りに挑戦します。 夏は梅干し食べたくなるので前々から作りたいと思っていたのですが、なかなか行動に移せずにいました。 子供が梅干し作りを保育園でしてきたので、これを期に一緒に作ってみました。 ちょっと容器が小さかったです。 …

センサーライト取付(思わぬ失敗してしまいました)

DIY

センサーライト取り付けました。 これが完成です 本当は家にビス打ちたくなかったのでカーポート部分に取り付けたかったんですが、失敗しましたね 買ってきたものがこちらです このセンサーライト用のマグネットを使えば外壁につけずにカーポートにぴたっと…

間接照明の中にまた鳥の巣が

間接照明の取り換えを行いました。 間接照明のパネルを開けてみるとすごい量の鳥の巣 開けた瞬間に、うわーっとなりました 結局掃除で1日以上かかりました。3人で作業してたんですけどね でた鳥の巣の量が大きいごみ袋30袋以上になりました。 その日は帰…

憧れの出張

なんと!出張です! 憧れの出張です! いいですねぇ。出張に行くという響き。 実際はそんな大したものではないのですけど‥ 新潟県まで仕事に行くことになりました。 車で2時間ほどの距離です。 別に泊まらなくてもいける距離ではあります。 泊まらないほう…

ワイヤレスイヤホン洗濯してもうた

ワイヤレスイヤホン洗濯してしまいました。 わたくし、仕事中ワイヤレスイヤホンで音楽やユーチューブの興味ある動画とか聞き流していたのですが、作業服洗濯して乾燥までかけてしまいました だめだろうなぁーと思いながらつけてみると、なんと!普通に起動…

自動化すると物忘れ

33年間生きてきて最近になって気づいたことがあります 最近、仕事で忘れ物や、やらなければいけないことを忘れていることが続いてしまいました。 適当に仕事しているとか、気合が入っていないというわけではないのにそういうことがあったのでちょっと振り…

エコキュート水漏れ

最近エコキュートから水漏れしている気がします 最近気が付いたのですが、エコキュートから水が漏れているときがあります。 ヒートポンプユニットのほうからです(室外機みたいやつ) 今までは、エコキュート朝方の深夜電力の時間帯にお湯沸かしているので、…

トイレスポット

仕事中急に便意がきたことはみなさんありますよね。 わたくしは結構きます お昼ご飯食べた後も便意きます 会社でお昼休憩しているときはいいんですが、出先だとトイレが近くにないとなんか安心できません。 コンビニでご飯かってたべてもいいのですけど、コ…

夏服

夏場の作業服はポケットの数が少なくて困りませんか? 私は電気屋なので胸ポケットにスマホとカードテスターと手帳などを入れています。 夏場になると上着が一枚少なくなるので収納場所に困ります。 そこで今年の夏からちょっと挑戦してみようと思います。 …

救急車呼んだ

救急車を読んでくれと言われたので呼びました 会社で飯を食べ終わって横になってウトウトしていたところ、急に会社に救急車呼んでくれという声が聞こえてきたので焦って飛び起きました。 その人は高齢で慌てておりました。 近くで近所のお年寄りが倒れたと …

エアコン取付

エアコン取り付けました 先日エアコン清掃した家にエアコンを取り付けました 完成がこちらです エアコン取付はプロのエアコン業者のように毎日やるわけではないのですが、DIYのつもりでやってみました。 自分でつけたエアコンが動くというのは結構うれしいも…

すき家すごすぎ

すき家がすごい 今日ふらっと昼ご飯を食べにすき家にはいったところあまりの速さとコスパに驚きました。 10年ほど前はよく行っていたのですが久しぶりに行くと早すぎてびっくりしました。 まず、店に入ってからカウンターの席に座ってから注文をして牛丼が…

エアコン清掃

親戚の家についているエアコン清掃しました。 買い替えるというので、譲ってもらえることになりました。 物が2007年製のしろくまくんの一番いいグレードのやつだったのでもったいないと思い言ってみると譲ってもらえました。 何年もつかわからないけど一…

ネットでの買い物(失敗)

ネットで買い物に失敗しました。 妻がドライヤーをネットで購入したのですが、同じ商品がちょっと安いということにひかれて購入していました。 後日商品が届くと名前がびみょーに違った商品が届きました。 デザインも似たようなもので一目みたら間違うやつで…

家にカラスが

最近カラスが家の近くにいます。 もしかしたら最近カラスの巣を撤去してきた恨みか?とか思ったりしました。 カラスは賢いといいますので 妻がからすがカーポートのところから急に出てきてびっくりしたというので見てみるとカーポートが糞だらけになっていま…