けんぞーブログ

電気工事士けんぞーが日々の生活に関することを書いていきます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏服

夏場の作業服はポケットの数が少なくて困りませんか? 私は電気屋なので胸ポケットにスマホとカードテスターと手帳などを入れています。 夏場になると上着が一枚少なくなるので収納場所に困ります。 そこで今年の夏からちょっと挑戦してみようと思います。 …

救急車呼んだ

救急車を読んでくれと言われたので呼びました 会社で飯を食べ終わって横になってウトウトしていたところ、急に会社に救急車呼んでくれという声が聞こえてきたので焦って飛び起きました。 その人は高齢で慌てておりました。 近くで近所のお年寄りが倒れたと …

エアコン取付

エアコン取り付けました 先日エアコン清掃した家にエアコンを取り付けました 完成がこちらです エアコン取付はプロのエアコン業者のように毎日やるわけではないのですが、DIYのつもりでやってみました。 自分でつけたエアコンが動くというのは結構うれしいも…

すき家すごすぎ

すき家がすごい 今日ふらっと昼ご飯を食べにすき家にはいったところあまりの速さとコスパに驚きました。 10年ほど前はよく行っていたのですが久しぶりに行くと早すぎてびっくりしました。 まず、店に入ってからカウンターの席に座ってから注文をして牛丼が…

エアコン清掃

親戚の家についているエアコン清掃しました。 買い替えるというので、譲ってもらえることになりました。 物が2007年製のしろくまくんの一番いいグレードのやつだったのでもったいないと思い言ってみると譲ってもらえました。 何年もつかわからないけど一…

ネットでの買い物(失敗)

ネットで買い物に失敗しました。 妻がドライヤーをネットで購入したのですが、同じ商品がちょっと安いということにひかれて購入していました。 後日商品が届くと名前がびみょーに違った商品が届きました。 デザインも似たようなもので一目みたら間違うやつで…

家にカラスが

最近カラスが家の近くにいます。 もしかしたら最近カラスの巣を撤去してきた恨みか?とか思ったりしました。 カラスは賢いといいますので 妻がからすがカーポートのところから急に出てきてびっくりしたというので見てみるとカーポートが糞だらけになっていま…

いろんなスイッチとコンセント

スイッチの種類について 最近の住宅ではいろんなスイッチがありますね。 昔のつまみ型のスイッチや最近の大きいスイッチなど、こだわればきりがないほど種類があります。 最近これはほしいなと思った配線器具2種類を紹介します。 ナイトライト USB付きコンセ…

カラスの巣

最近カラスの巣を撤去したりしています 4月ごろからカラスの巣を撤去する仕事が何回かありました 毎年恒例で慣れてきました カラスの巣の撤去にもコツがあります。 何回も見ていると周りのカラスの行動で分かるようになってきます カラスは賢いのでコミュニ…

小上がりの踏み台

小上がり上がるのきつい問題が解決したかもしれません 我が家の小上がりの高さは32cmあります。最初、工務店からの高さは40cmだったので吟味したつもりでした。 しかし妻と子供が高くてきついというのでどうにかしようということに 登れないこともない…

エアコンがない部屋をどうにかして冷やしたい

そろそろ寝苦しい暑さになる日が出てくるのではないかと怯えています 私の家庭では寝るときは主に2部屋使用しています。 しかし、エアコンが1部屋にしかついていません 「じゃあ、もう1部屋にもエアコンつければいいじゃん」っと言われたらそれまでなんで…

地震

珠洲地震がありました 私は富山県に住んでいるので、震度4だったのですがかなり揺れを感じました。 富山県は地震などの被害が日本でもかなり少なく石川県でゆれてもかなり抑えられるようになっています。(富山県の人は立山連峰が守ってくれていると言います…

照明の取り換え(電気工事)

今回は知り合いに頼まれたので照明器具を取り替えました 台数は4台です こちらが完成です シーリングライトとベースライトです(逆富士型) ベースライトは本当にコスパに優れたすばらしいものだと思います。 値段の割にかなり明るいです。では工事に移って…

棚つけてみましたDIY

棚をつけてみました。 完成はこちらです。 予算は1800円ほどです。 板が1枚600円ほどしたのですが、あとの金具は100均に売ってました。 作業時間は30分ほどです。 棚取り付け前 ここから棚の取り付けの説明をしていきます 下地の探し方は前回に…

GWのうちにDIY

待ちに待ったGWがやってきましたね。 長い休暇はDIYにピッタリ。DIYの基本といえば棚づくり!でも壁の構造がよくわからなくてビスが固定できないという人のために固定するための方法を解説していきます 壁の下地の位置がわからない これでは下地がわかりませ…

インパクトドライバーどこのメーカーがいい?

DIYや工事をするのに欠かせないもの それは 電動工具ですね 私は去年やっとインパクトドライバーを購入しました HIKOKIの14.4Vのインパクトです。 仕事ではパナソニックをメインで使っているのでパナソニックが欲しかったのですが、値段的にHIKOKIになりまし…