けんぞーブログ

電気工事士けんぞーが日々の生活に関することを書いていきます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電気代が高い(改善策)

電気代の値上げがきつい ここ1年電気代の値上げが顕著ですね。 最近は電気機器の使い方をだいぶ考えるようになりました。 2年くらい前までは電気料金は高い月でも2万ちょいだったのですが、今年の冬は使用料は2年前よりも少ないのに料金はかなり上がって…

ライティングレールが進化している

いつの間にライティングレールの器具がこんなに便利なものが出てきたのか ライティングレールといえばスポットライトがついているか工場のリールコンセントがついているものだと舐めていました。 最近はつけれるものがけっこうあるんですね リーラーコンセン…

現場での失敗

皆さん必ず失敗はするものですが、実際に現場での失敗を3つ書いてみます 古い図面で施工して間違った場所に穴をあけてしまう 切ってはいけない線をきってしまう 寸法間違い 1、古い図面で施工してして間違った場所に穴をあけてしまう これは大きい現場など…

(工事)LEDがつかない

LEDに交換するとつかなくなった 街灯をLEDに取り換える工事をしていたときのことです いつも通りに電源装置とLEDの球を取り替えていました。 するとなぜかつきません。 おや? 結線のプラス、マイナスでも間違えたかな?と思ってもう一回確認してみたところ…

洗濯物干しおすすめ場所別

家の中の雰囲気を壊したくない方やとにかく実用的なものが欲しい人のための物干し サンルームなど ホスクリーン 【GWクーポン】【土日祝発送可】【全国送料無料】川口技研 [ SPC-W 1箱(2本入) /標準サイズ ] 室内用 ホスクリーン スポット型 SPC ピュアホワ…

リビングの照明はなにがいい?

最近の住宅の照明はダウンライトが多くなっていますね。 しかし私はシーリングライトをおすすめします! そのメリットを3つ! リモコンだからスイッチまで行かなくても操作できる。 調光調色ができる。 直接的な光ではないから影ができにくい。 子供がいたり…

勘違いしてマウントする人

世間にはマウントをとってくる人がいる。 最近またそんな人物に出会ったのでマウントをとる人について自分なりに書いてみる マウントをとる人の特徴3つ 自分より格上か格下か決めつけている プライドが高くコンプレックスがある とにかく人を下げて自分が上…

テレビ壁掛け

DIY

テレビを壁掛けにしてみました。 今まで結構ごちゃごちゃしてたのが壁掛けにするとすっきりした気がします。 ホームセンターで材木を買ってきて自分でやってみました。 仕上がりは木の感じ丸出しになりましたがすっきりしたのでこれでよしとします! DIYは楽…

小上がりの高さ

わたくしの家の小上がりの高さは32センチあります。 一歩で登るには少々しんどい気がしています。 普通は40センチと言っていたので考えたつもりだったのだがまだ高いきがする。 ステップでも置こうかと検討中です・ みなさんはどうされてますか? 家の改…

形から入る

春になるとなにか自分も挑戦しなければならないような焦りがやってくる。 資格の勉強を初めてみようと思い、まずは文房具を集めてみる。 そして勉強に取り掛かるのだがなかなか続かない。 何回もそんなことを繰り返してきた。 私の家には無駄にシャーペンと…

ごっこ遊び

子育てにおいてごっこ遊びはすごく有効なことだと思う。 ごっこ遊びには社会のルールや創造性相手の気持ちを考える力など、全てがつまっているように思う。 ちなみに最近はこの絶妙にかわいいうさちゃんがお気に入りです。 子育て大変だけどがんばるぞーい

黄砂

黄砂の季節がきました。ついこの前まで花粉で車が黄色くなっていたのに今度は黄砂です。 黄砂が積もっているのを見るとゴビ砂漠の砂はどれどけ飛んでいっているのかちょっと気になります。

スキルアップ

ブログ始めてみました。パソコンを使うことに憧れがありちょいちょい書いていきたいと思います。 動画編集とかしてみようと思ったけど全然難しそうで挫折… こういうブログは最初どういうキャラで書けばいいのかよくわからないので徐々に馴染んでいくと思って…