けんぞーブログ

電気工事士けんぞーが日々の生活に関することを書いていきます

エコキュート水漏れ

最近エコキュートから水漏れしている気がします

 

最近気が付いたのですが、エコキュートから水が漏れているときがあります。

ヒートポンプユニットのほうからです(室外機みたいやつ)

 

今までは、エコキュート朝方の深夜電力の時間帯にお湯沸かしているので、その結露水かと思っていましたが夕方に濡れていたのでちょっと異変感じました💦

 

濡れている場所確認してみるとヒートポンプ配管という配管でした。

ヒートポンプユニットと貯水タンクをつないでいる渡りの配管でした。

 

 

微妙に漏れてます

 

そういえば今年工事に行った住宅で同じ現象になっている家があったのを思い出しました💦

その家はもっと漏れていたのですが

その時は、メーカー修理をお願いしたのですが、今思えば配管屋さんで交換できたのかなと💦

自分で交換している人もいるみたいなんですが、配管は自分でいじくったことないのでちょっと不安です

ちなみに材料だけなら15000円から20000円くらいで買えそうでした

 

 

後日みてみるとなぜか水漏れとまってました。

 

なんでだろう

 

とりあえず様子見にします

ではまた