けんぞーブログ

電気工事士けんぞーが日々の生活に関することを書いていきます

エアコン取付

エアコン取り付けました

先日エアコン清掃した家にエアコンを取り付けました

完成がこちらです

エアコン取付はプロのエアコン業者のように毎日やるわけではないのですが、DIYのつもりでやってみました。

自分でつけたエアコンが動くというのは結構うれしいものです

 

取付順序

  1. ガス回収
  2. エアコン撤去
  3. エアコン室内機取付
  4. 屋外機設置
  5. 配管接続
  6. 真空引き
  7. 電源接続                                          

簡単に順序書いてみました

 

  • ガス回収

エアコン内のガスを大気に放出しないように室外機に回収します。

冷房で運転をして、配管2本あるうちの細いほうから閉めていきます。

5分ほどしてから太いほうも閉めます

これで配管はずしてもガスがぶしゅーっとなりません

  • エアコン撤去

ガス回収が終わると配管ぶった切っても大丈夫です。

エアコンの電源だけはコンセントから抜かないといけません(ショートします)

室外機と室外機撤去します

  • エアコン室内機取付

エアコンのベースを取り付けます

配管の穴との寸法だしが必要です(ベース板にかいてあります)

 

ベース板取り付けたらあとは本体をとりつけるだけ

配管を外に出しやすいようにまとめておきます

電線も取り付けておきます

室内機完了です

 

  • 室外機設置

室外機はプラスチックの台にしました。金属のちゃんとしたやつ高いので💦

雪が積もる場所だと埋もれるかもだけど、今回は大丈夫でしょう💦

ちなみに架台もいろいろあります

屋根置や傾斜屋根よう平置きなど

 

  • 配管続接

本題の配管接続です

配管接続には専用の工具が必要になります

配管を切るものとラッパのように加工するものです

今回は写真とりわすれました(フレア加工)

順番に配管接続していきます

ここが適当だとガス漏れしてしまうので要注意です。ガス漏れしてガスをいれたことがあります。

  • 真空引き

配管内を真空にしていきます

真空ポンプというものを使って配管内を真空引きします

ゲージとポンプを接続してスイッチON

配管のながさそんなにないので20分ぐらいやっておきます

この真空引きしているときに電源も結線しておきます

 

 

完成

 

最後にドレンホースから水が出るのを確認します

ちゃんと出たのでOK

 

うーん涼しい!

エアコン取付は結構楽しいですね。今度は自宅にもつけたいなぁ

ではまた