けんぞーブログ

電気工事士けんぞーが日々の生活に関することを書いていきます

地震

珠洲地震がありました

私は富山県に住んでいるので、震度4だったのですがかなり揺れを感じました。

富山県地震などの被害が日本でもかなり少なく石川県でゆれてもかなり抑えられるようになっています。(富山県の人は立山連峰が守ってくれていると言います)

 

富山県は河川が多いので洪水などの水害に対してはそれなりに意識はあるかもしれませんが、地震にはあまり意識がありません。

わたくしも地震が起きたときにはなにか準備しておかないといけないと思いながら、しばらく経つと忘れている状況です。

家に居るときに起きたのですが、子供が緊急地震速報の音に怖がってないていました。

確かにあの音はこわいですね。それくらい緊張感のある音じゃないとだめなのかもしれませんが、

最近DIYで作った棚とテレビの壁掛けの強度がこんなに早く試されるとは思いもしませんでした。

これからは、防災のことを考えていかなければいけないなと思いました。

まずホームセンターでランタンを買ってみました。

これで満足せずに意識高めていこうとおもいます

ではまた