けんぞーブログ

電気工事士けんぞーが日々の生活に関することを書いていきます

カラスの巣

最近カラスの巣を撤去したりしています

4月ごろからカラスの巣を撤去する仕事が何回かありました

毎年恒例で慣れてきました

 

カラスの巣の撤去にもコツがあります。

何回も見ていると周りのカラスの行動で分かるようになってきます

 

カラスは賢いのでコミュニケーションを取り合っています

 

  1. 巣を作っている段階
  2. 卵がある段階
  3. ひながいる段階

 

  • 巣を作っている段階

こちらで撤去が一番楽です。

このころは周りに見張りのカラスがいないことが多いので比較的安全です

  • 卵がある段階

このころになるとすぐ近くに見張りのカラスがいることが多いです。

近づくとどこかに飛んでいきます。

もたもたしていると仲間を呼んできて倍々方式で増えていく気がします

慣れていないころに30羽くらいに囲まれて断念したことがあります💦

  • ひながいる段階

もう巣に親が座っています

ひなを温めているのかどーんといます

なかなか近づいても動きません。動くとその下からひながピヨピヨとないているのが見えます。

もうこのころは断念せざるを得ません

 

最初のころはわからなかったのですが、周りの見張りのカラスや巣の大きさでちょっと目星がつくようになりました。

何事も慣れって大事ですね。

これも何かに生かせるようになればいいのですが、電気屋さんは割となんでもする仕事なので飽きない仕事でもあります。

これからもいろいろ学んでいきたいですね

 

駄文失礼します。