けんぞーブログ

電気工事士けんぞーが日々の生活に関することを書いていきます

インパクトドライバーどこのメーカーがいい?

DIYや工事をするのに欠かせないもの

それは

電動工具ですね

私は去年やっとインパクトドライバーを購入しました

HIKOKIの14.4Vのインパクトです。

 

仕事ではパナソニックをメインで使っているのでパナソニックが欲しかったのですが、値段的にHIKOKIになりました。

こちらです

私が去年買った時と同じ値段でおまけが付いていました💦

結構吟味して買ったのに😔

職人さんの大体の業種の方はマキタを使っています。

電気屋さんだけはパナソニック電動工具を使っている人が多いです

マキタも使ってみたかったのですが値段的に今回は選びませんでした

でも、職人さんたちがこれだけ使っているのを見ると使いやすいんだろうなとは思います。

電動工具メーカーの特色

  1. マキタ
  2. HIKOKI
  3. パナソニック
  • マキタ

まずマキタです。これはもう圧倒的なシェアを占めているだけあって、基本的に欠点はないですね

だいたい革新的なモノが出てきたと思ったらマキタからです。

最近だと電子レンジまで出してしまったとか。

 

マキタさんすごすぎ…

  • HIKOKI

HIKOKIは業界第2のシェアを持つだけあってこちらもいい使い勝手ですね。最近はヒロミさんがCCOになられましたね。宣伝も頑張っていますね。

HIKOKIもマキタとにたようなラインナップになっています。価格はマキタより安いものもありますね

電気屋さん愛用のパナソニックです。やはり電気屋さんはパナソニックですね。

パナソニックは電工専用のような電動工具もあり電気屋さんからすると非常に便利ですね。

ケーブルカッターや圧着機など電気屋さんしか使わないものもあるのでやはりパナソニックですね。

 

HIKOKIのインパクト使ってみた結果

非常にいいです!

値段の割に充電器やケース予備バッテリーまでついてすごくコスパがいいと感じました。

使い勝手もよいです。なんの違和感もなかったです。これからはHIKOKIで揃えていこうかと思えるくらいよかったですね。

 

ではまた