けんぞーブログ

電気工事士けんぞーが日々の生活に関することを書いていきます

いろんなスイッチとコンセント

スイッチの種類について

最近の住宅ではいろんなスイッチがありますね。

昔のつまみ型のスイッチや最近の大きいスイッチなど、こだわればきりがないほど種類があります。

 

最近これはほしいなと思った配線器具2種類を紹介します。

 

  • ナイトライト

  • USB付きコンセント

  1. ナイトライト

ナイトライトは玄関とか寝室前の廊下につければいいと思います。

これは人感センサーがついていて人が通ると点灯するものです。夜中トイレに起きた時にまぶしすぎる時があったり、子供を起こしてしまうときがあります

 

そんなときに明るすぎないフットライトのような明るさがちょうどいいです。

しかも停電時には勝手に点灯して非常灯の役割も果たします。コンセントから抜けばライトとしても使えるのも使い勝手がよいです。

ある住宅でつけてみたのですが、とてもいい商品だと思いましたね

 2.USB付きコンセント

こちらはコンセントの挿し口がUSBになっているものです。

最近スーパーの飲食スペースやちょっとした休憩スペースについていたりします

配線器具にUSBがついているとそれだけで結構おしゃれです。

住宅にあったらデザイン的にもよく最先端の家に住んでいるような感覚になりそうです。

携帯の充電器って結構壊れやすかったりするのでそれを考えるとこれをつけてしまって線だけ買うのもありかなと思います。

あとはやっぱり見た目ですね。なんといってもコンセント周りがすっきりしていいです。

 

しかしよく考えたらこれをつけるのはいいのですが、何かあった時には携帯の充電器と違ってメンテナンスができないという点がありました。電気工事士ならつけてみるのもありかもしれませんね。

住宅でついているのは見たことがないですが、つけてみたいものの1つです

どんどん便利な配線器具が出てくるので時代に乗り遅れないように日々勉強が必要ですね

ではまた