けんぞーブログ

電気工事士けんぞーが日々の生活に関することを書いていきます

電気代が高い(改善策)

電気代の値上げがきつい

ここ1年電気代の値上げが顕著ですね。

最近は電気機器の使い方をだいぶ考えるようになりました。

 

2年くらい前までは電気料金は高い月でも2万ちょいだったのですが、今年の冬は使用料は2年前よりも少ないのに料金はかなり上がって3万円を超えました

 

ちなみにオール電化です。

それまでは深夜料金をそんなに気にせず使っていたのですが、電気料金を見てから「高い!!」っと思い食洗器やドラム式洗濯機は夜8時以降に回すようにしました。

 

時間帯によって電気料金は違います。

私は北陸電力管内のくつろぎナイト12という契約になっているので、朝の8時と夜の8時で電気料金が変わります

 

夜が1KWあたり26円

日中が1KWあたり39円

 

平日か土日かでも変わります。これだけ変わるとこのご時世ちょっとでも下げようとしますよね

 

ちなみに電気代を喰う家電は熱を放出するものですよね

照明はほぼゼロだと思ってます

 

出来るだけ家事は夜8時以降に行うようにしただけで使用料は去年よりもちょっと下がりました。電気料金的には上がっていましたが💦

乾燥系は電気喰います。乾燥を行わないなどの工夫しました。

 

あとはエアコンですね。これはファンヒーターと兼用したほうがいいのか時間別にしたほうがいいのか難しいところですね。

灯油もあがってますしね

我が家は冬は乾燥するので石油ファンヒーターにしています。

蓄暖とかの家庭だと月7万、10万とか聞きますので…恐ろしい

石油の料金下がってくれれば電気料金も下がるんでしょうけど、厳しいでしょうね

一般家庭的には電気料金の値上げは結構でかいですね。皆さんの光熱費対策はどのようなものでしょうか?