けんぞーブログ

電気工事士けんぞーが日々の生活に関することを書いていきます

(工事)LEDがつかない

LEDに交換するとつかなくなった

街灯をLEDに取り換える工事をしていたときのことです

いつも通りに電源装置とLEDの球を取り替えていました。

 

 

するとなぜかつきません。

 

おや?

結線のプラス、マイナスでも間違えたかな?と思ってもう一回確認してみたところ異常はありません。

 

原因として考えられること

  • LEDの新品不良
  • 結線が間違っている
  • ブレーカーの故障
  • 電線ヒューズが切れている
  • 電線が断線している
  • ソケット部分で異常が起きている

 

結線は問題なかったので、次に電圧を測ってみます。

問題ありません。

次に新品不良を疑い新品に交換してみます

つきません

電圧が出ているのでヒューズやブレーカーも異常はないはずです

困ったものです

その日は時間がなかったのでとりあえず帰ることにしました。

 

次の日、わたくしの上司が見に行ってくれるとのことで、これで大丈夫だろうと思っているとやっぱりつかないとのこと

 

みんなで話し合った結果もう電線から入れ替えるしかないのでは?

という結論にいたりみんなで現場に向かいます

 

結果電線を入れ替えるとついたのですが、電圧もでているのになぜかつかないという現象でした

 

最後までよくわからなかったのですが、ついたのでよしとします

ではまた